あそびのジャンルから選ぼう

  • わざ
  • いたずら/クイズ
  • ふとん/おふろ
  • 工作
  • ごっこあそび
  • 手あそび/スキンシップ
  • ことば・おと・リズム
  • たべもの
  • おえかき
  • スポーツ
  • たたかい
  • みんなで
  • 昔遊び
  • 自然
  • 科学

あそびを探そう

新着のあそび

1     

指で動物を作ろう

10本の指でどんな動物ができるか・・・
2     

トイレットペーパー芯ロケット

新聞紙の発射台から飛ぶ芯ロケット
4     

舌の形を変えてあそぼう

舌をひっくり返したり折りたたんだ・・・
5     

ペットボトルキャップスタンプ

ペットボトルのふたがスタンプに変・・・
6     

ホッピングカエル

誰のカエルが一番高く飛ぶかな?
    

折り紙モビール

折り鶴や紙風船を吊るして飾ろう
    

プチプチ寿司

梱包用プチプチでお寿司屋さん
    

びっくり箱

プレゼントしてびっくりさせちゃお・・・
    

ペットボトルマラカス

ペットボトルに音が鳴るものを入れ・・・
    

チラシお財布

折り紙やチラシで作るお財布だけど・・・
    

パクパク飛び出すカード

口がパクパク開いたり閉じたりする・・・
    

ぐるぐるへび

回すとニョロニョロ動いてリアル!
    

封筒でハロウィンバッグ

ハロウィンでお菓子を入れられるカ・・・
    

折り紙リース

折り紙でつくるクリスマスリース
    

ダンボールあそび

ダンボールをいろいろなものに変身・・・
    

糸巻き戦車

あれれ、不思議!勝手に進んでいく・・・
    

紙コップロケット

紙コップ2つでつくるロケット台と・・・
    

プチプチブレスレット

プチプチに色を塗ってオシャレアク・・・
    

風船リング

水風船の輪っかを風で宙に浮かせよ・・・
    

紙コップパペット

紙コップ1個で、簡単にパクパクで・・・
    

カタパルトで飛ばそう

輪ゴムの力を利用した発射台づくり
    

きらきらリボン

かわいい透明リボンの中に好きなも・・・
    

空き箱たいこ

身近な箱がたいこに早変わり
    

折り紙ブーツ

オーナメントにもなる立体的なサン・・・
    

指に顔を描こう

指が人形に早変わり!
    

新聞紙ボール

新聞紙で簡単ボールを作ろう
    

針金アート

針金を自由に曲げて、アート作品を・・・
    

飛び出すカード

ポップアップの仕掛けで喜ばせよう
    

チラシ箱

チラシで作る簡単ゴミ箱。小物入れ・・・
    

トランプタワー

何段のタワーを作れるかな?
    

ストロー笛

ストローなのにドレミがきちんと鳴・・・
    

小さい紙で鶴を折る

小さければ小さいほど難しいよ!
    

空気鉄砲

風船の空気の力を使って飛ばそう
    

ダンボール家具

ダンボールで素敵な家具を作っちゃ・・・
    

折り紙手裏剣

2色の折り紙で忍者の手裏剣をつく・・・
    

レインスティック

雨が降っているような音がする楽器
    

起き上がりコロコロ

あっちへコロ~ン、こっちへコロ~・・・
    

サインの練習

自分のサインを考えよう
    

潜望鏡

かくれていても前が見える!?
    

パチパチサル

サルが手をたたくように動くよ
    

皮むきあそび

細くむいたり、形を作ったりしてみ・・・
    

トイレットペーパー芯パペット

指をはめてトコトコ歩くかわいいパ・・・
    

オリジナルすごろく

いろいろなお題を作って楽しんでね
    

ダンボールロボ

ダンボールをかぶってロボットにな・・・
    

かんたんけん玉

小さな子でもできる紙コップけん玉
    

ストロー2面かえし

曲がるストローでクルクル回るおも・・・
    

小さい文字を書く

どこまで小さく文字を書けるかな?
    

あみだくじ

いろいろな線を入れて複雑にしちゃ・・・
    

ボウリング

部屋の中で遊べるペットボトルボウ・・・
    

ランダム切り絵

どんな形ができるかは、開いてみて・・・
    

おはしで大豆移動

おはしで素早く大豆をつかんで移動・・・
    

メビウスの輪

ひとつになっちゃう、不思議な輪っ・・・
    

カラスのおつかい

小さなものをくわえて運ぶ折り紙カ・・・
    

くるくるマンガ

自分で描いた絵が動いて見える!
    

おみくじ

割りばしでつくるおみくじで占おう
    

簡単ブーメラン

すぐ作れて、すぐ飛ばせるよ
    

絵葉書・ポストカード

いろんなカードを作ってあそぼう
    

自分名刺

名刺を作って、まわりの人に配っち・・・
    

逆立ち

できなくてもチャレンジしてみよう・・・
    

公園設計

理想の公園を考えて描いてみよう
    

ありがとうカード

「ありがとう」の気持ちを伝えよう
    

ガイコツの指

手の指がガイコツみたいになっちゃ・・・
    

思い出し地図

知ってる場所の地図を思い出しなが・・・
    

針金イライラ棒

ふれたらNGの針金立体迷路
    

浮く割ばし

ペットボトルに入れた割りばしが浮・・・
    

カラーポンポン

お花紙でまるいポンポンをつくろう
    

はし袋でつくるシンプルはし置き

外食時の退屈しのぎにピッタリ!
    

ちぎりパズル

自分で描いた絵をちぎってパズルに
    

シールでおえかき

シールをペタペタ貼って描こう
    

マイフラッグ

いろんなオリジナルの旗を作ろう
    

オリジナルぼうし

新聞紙とセロテープだけで自分だけ・・・
    

えんぴつを立てる

簡単に見えて難しい!何本立てられ・・・
    

写真をデコレーション

写真にいろいろ描いたり貼ったりし・・・
    

◯△□

3つの形だけでおえかきしよう

もっとみる